実印の購入について

ひと昔前までは、実印として使用するための判子を買う際には、専門店(判子屋)で購入することが主流でした。しかし近年は、各家庭にパソコンがあり、さらに各々がスマートフォンやタブレットを持つほどにインターネットが普及したこともあって、店頭よりもインターネット通販で実印を購入する方が主流となってきました。しかし「ネットで実印を買うってどうなの?」と思う方も多くいると思います。そこで「店頭購入」と「インターネット購入」の、一体どちらが良いのかを考えてみましょう。

店頭で購入する最大のメリット

店頭で実印を購入する最大のメリットは、購入前に判子そのものの大きさ、そして何より、素材を自分の手で触れて確かめることができることでしょう。元々は、木材を彫刻して作られていた判子ですが、少し高価なものになると、チタンといった金属素材の、より頑丈な判子も多くなってきました。また、最近では水牛の角や水晶、琥珀といった特殊な素材を使用した判子も多く存在しています。実印は、一生モノといっても過言ではない判子になるため、実際に「見て」「触れて」質感や素材を確認できることが、店頭購入最大のメリットとなります。

インターネットで購入する最大のメリット

店頭購入に対して、インターネットで購入する最大のメリットは、商品が安く購入できるということでしょう。商品によっては、店頭で購入する場合の、約半値で購入できてしまうほど、格安のネット通販業者も存在します。実印などの大型の判子や、水晶や琥珀といった特殊素材を使用している判子になると、より店頭購入時と通販購入時の価格差が大きくなる傾向があります。さらに、実印をインターネットで購入するメリットの一つとしては、注文した翌日には手元に届くといった、その手配スピードも魅力となります。

「店頭での購入」「インターネットでの購入」ともに魅力はありますが、同じ商品が少しでも安くなるなら、インターネットで購入される方がお得ではないでしょうか?もし近くに判子屋などの専門店があるなら、質感だけでも触れてみるのも良いでしょう。2014年の4月より、消費税が5%から8%に増税されました。2015年の10月から、8%から10%に増税される予定となっているので、一生使える実印を、少しでも「安く」「早く」作ることをおすすめします。

インターネットで実印を購入する際の注意点については、ネット購入する際の注意点をご確認ください。