実印についての特徴

重要度:

実印(ジツイン)とは、しかるべき機関に印鑑登録が行われた判子となり、本人による確認・証明が見なされた証として押印されるため、社会的・法律的にとても重要な印鑑となります。

家や土地といった不動産の購入や遺産相続、保険金や保証金の受領時などに使用する印鑑です。
判子の彫刻については、特に規定はありません。
しかし、唯一無二性を守るために、姓と名の両方が彫刻されていることが、現在の主流となっています。

銀行印についての特徴

重要度:

銀行印(ギンコウイン)とは、金融機関に登録した判子のことで、お金を出し入れする際に必要な印鑑です。銀行口座の開設時や、クレジットカードを作る際に必要となります。
実印と同じように、判子の彫刻についての規定は特にありません。一般的には苗字のものが主流ですが、名前が彫刻されている銀行印もあります。女性の場合、銀行印は名前で彫刻されていた方が、結婚しても変更手続きをしないで済むので便利です。

認印についての特徴

重要度:

認印(ミトメイン)とは、印鑑登録を行っていない判子のことで、最も身近な印鑑の一つといえます。主に確認や承認したことを意味する印鑑です。

三文判についての特徴

重要度:

三文判(サンモンバン)とは、安く売られている判子の総称です。三文判の一つとして認印があります。安く売られているからといって、気軽に使える訳ではなく、しっかりと印鑑登録を行えば、実印としても使用することができる印鑑です。

訂正判についての特徴

重要度:

訂正印とは、書類に誤字脱字などの修正ヵ所・訂正ヵ所があった場合、訂正該当ヵ所と、訂正した内容を明記した部分に押印する印鑑です。一般的には直径3ミリ~6ミリほどの、認印や三文判と同等~少し小さめのサイズのものが主流となります。誰が訂正したのか、その責任所在を明らかにする、小さくても役割の大きな判子ですが、一般家庭での出番は少なめでしょう。

シャチハタについての特徴

重要度:

シャチハタとは、朱肉を必要としない判子という意味で一般的に浸透していますが、本来は会社名(シャチハタ株式会社)に由来しています。シャチハタ社が製造販売している、スタンプタイプの簡易印鑑が由来となって、朱肉を必要としない簡易印鑑を総称してシャチハタと呼びます。その簡易性から社内文章の確認用などに適していますが、社外確認が入る書類は認印が良いでしょう。

それぞれ重要度こそ違いますが、いずれの判子も「印を押す」行為については、実印もシャチハタも同等の責任が伴います。押印の際には、記載内容を再度確認した上で押印することが大切です。

通販で購入するときのおすすめの購入方法

実印を通販で購入する際には、「実印・銀行印」、「実印・認印」などのセットで購入すると便利です。書体選びや、印材選びが一度におこなえて手間が省けるうえに、セットで買うことで印鑑ケースがついてお得になることもあります。実印は通販での購入がおすすめです!